スポンサーリンク

自己分析、業界研究特集。〜自己分析も業界研究も、あなたの将来のために必要なもの。〜

シェアする

相手を知って自分を知る。両方とも怠るべからず。

前回は、孫子の兵法に合わせて正しい情報収集と戦略を、とお伝えしました。詳細はこちらをご覧ください。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。〜戦略は知ることから始まる。〜
彼を知り己を知れば百戦殆うからず。 前回は、夢を描くなら自分の行動や考えを信じることをお伝えしました。詳細はこちらをご覧ください。 ...

情報収集は内外(内:自分、外:組織)ともに大切。そこで、今回は自己分析、業界研究の特集?をお届けします。

二つのブログランキングに参加中です!ぜひ応援を宜しくお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 ランキング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

自己分析と業界研究の方法

自己分析、業界・組織研究のどちらかをおざなりにすると正しい情報選択は途端にできなくなります。

必ずどちらも行いましょう。

自己分析

まずは、自己分析。その方法について、以下にいくつか記事を載せておきます。参考にしてください。

自己を知る、自己分析①~経験の洗い出し~
自己分析を知る。 あなたは、自己分析していますか? やり方が分からない、うまくできているか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか...
自己分析③~価値観と業界・企業を照らし合わせる~
自分の価値観を、業界や企業に照らし合わせる 自己分析は経験が大事。前回はそんなことをお伝えしました。詳細はこちらをご覧ください。 ...

自己分析を行う上で重要なのが、なぜを深めること。

就職営業力③(3)~自己分析を深めるコツは「なぜ?」~
自己分析のコツ 自己分析は、過去の経験を振り返ること。 そんなことをお伝えしてきました。 就職営業力③(2)~自己分析に思い込みは禁物...

続いて、自己分析ツールのご紹介。

キャリアアンカー:

自己分析④~キャリアアンカー~
キャリアアンカー理論で知る、自分の価値観 前回は、志望動機と自己分析に一貫性を持たせることが必要であり、そのためには自分の価値観に問いかけ...

マインドマップ:

自己分析ができないなら、しなくてよい~効果的な自己分析を~
できない自己分析はしない 前回は、自己PRと長所の違いについて触れました。 一見同じに見えて、実は違う、この二つ。 企業が何を知りたく...

モチベーショングラフ:

モチベーショングラフ~自己分析を深めるためのツール~
モチベーショングラフ 前回のブログで、自己PRは一般化した言葉ではなく本質的な内容でPRをすることについてお伝えしました。詳細はこちらをご...

業界・組織研究

そして、業界研究について。足で稼ぐことや情報収集ツールなど、様々なツールを駆使して研究を深めましょう。

志望動機①~相手を知る術=業界研究~
志望動機は、業界研究してこそ生まれる 前回は、自分の価値観を知るための方法としてキャリアアンカー理論をご紹介しました。詳細はこちらをご...
志望動機②~自ら創るための行動を~
志望動機作成のために、まずやるべきこと 前回は、業界研究について述べました。 詳細はこちらをご覧ください。 志望動機①~相手を知る術=...

自己分析がどうしても面倒な人は、業界研究から深めてみることもおすすめです。

自己分析よりも業界研究に比重を。〜効率的に就職活動をしよう!〜
今やるべきは自己分析ではない。 前回は、自分と向き合うことの大切さをお伝えしました。詳細はこちらをご覧ください。 さて、説明...

いかがでしょうか?
記事をいくつも載せましたが、何かしらで参考になれば幸いです。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする